「クロネのブログ講座」にトライ!【20記事達成編】

ブログ運営

 

さめはだ舞子(@samehada_maiko2)です。

 

前回の記事「その記事、『撮影許可』『掲載許可』とっていますか?読者もお店も「人」なんです」をもって20記事目が更新されました。Twitter上でも多くの感想をいただくことができ、本当に嬉しいです。まだまだ弱小のブログではありますが、毎日誰か「一人でも」記事を読んでくれているという事実が励みになります。

 

このブログは有名ブロガーのクロネ(@kurone43)さんのクロネのブログ講座にある「100記事10段階講座」を参考に運営を進めています。ブログ初心者が100記事更新に到達するまでの「心構え」や「最低限のテクニック」を10段階で教えてくれる有難い講座となっています。

 

 

Lv.20までの道のり

Lv.10をクリアし、Lv.20到達までに更新した記事は以下のとおり。

10記事更新するのに丸一ヶ月かかりました。相変わらずのスローペースですね。しかしながら、クロネさん調べによると「100人中35人は20記事を書けずにやめている」そうですよ。自分のペースだけれど、わたしはまだ生き残っている…‼前向きにいきましょう。

 

20記事までのポイントを振り返る

20記事までの更新ポイントは次の6つでした。

~Lv.20のポイント
  1. 最初から完璧を目指さない
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含める
  3. 見出しにも1つのキーワードを含める
  4. アクセス解析は見ない
  5. デザインは気にしない
  6. Twitterは気にしない

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座 」より

 

〇 できた!な項目

1. 最初から完璧を目指さない

→100%満足してから公開したものはありません。いつも満足度60%くらいでアップしています。それでも1記事書くのに4,5時間は最低でもかかってしまう現状です…。

 

3. 見出しにも1つのキーワードを含める

→見出しにはキーワードを1つ含めることは常に意識し、実行できました!効果が出ているかはまだ分かりませんが、「意識する」ことが大事だと思います。

 

5. デザインは気にしない

→もう気になるところだらけです…。早く見出しやリストのCSS直したい!と思いつつ、変更しょうとするとかなりの時間がかかってしまうのは分かっているので、ここはぐっと我慢しました。

 

△ まあまあかな!な項目

2. 記事タイトルに2つのキーワードを含める

→意識していたつもりですが、後から見返すと「あれ?これキーワードになってないじゃん…」と思うものがいくつかありました。検索流入を増やしたいと思っているので、タイトルのつけ方はもっと勉強が必要ですね。

 

4. アクセス解析は見ない

→17記事あたりまでは全く見ていませんでした。しかし、「この1冊で即実践!インプット→アウトプットに強いアイデアノートと書き方」の記事を公開したら、今までで一番反応(感想)をいただけたので、気になって覗いてしまいました…。結果的にモチベーションはあがりました。

 

✖ ダメでした…な項目

6. Twitterは気にしない

→めちゃくちゃ気にしました……。はい……。反省……。

 

Lv.30に向けて1記事目を見直す

「クロネのブログ講座」では、30記事更新の前に“1番目の記事を読む”ことが薦められています。わたしも例にならって見返してみました。

 

さめまい
…これを記事としてあげていた…だと…

 

1000文字ほどの1記事目。読みにくいし、読みにくいし、読みにくい。誰が読んで楽しめるのこれ。恥ずかしくて今すぐ非公開にしたいレベルでした(笑)

 

でも、1記事目を見て「読みにくい」とか「読者のことを考えていない」とか、そういった感想が出てくるのは自分が(ほんのちょっぴり)成長したからなんですよね。その(ほんのちょっぴり)の成長を無駄にしないように30記事を目指していきます!

 

1記事目を「簡単に」書き直す

全部を完璧に書き直そうとすると膨大な時間がかかってしまうため、「クロネのブログ講座」には「見直しの3つのポイント」が書かれています。

1.記事タイトルと見出しのチェック!
2.記事と記事の間にリンクを貼ろう!
3.「不足」しているネタを見つけよう!

このポイントを参考に1記事目を「簡単に」書き直しました。本当にほんのちょっとだけ修正完了です。

 

\「簡単に」修正しました/

 

修正前

なんか暗い印象…

 

修正後

タイトルの修正・リンクの追加!文章もちょっとだけ修正!

 

過去記事の「簡単な」修正&新記事更新でLv.30を目指す!

過去記事を放置しないためにも1記事目~20記事目の「簡単な」修正と、新しい記事の更新を並行しながら30記事更新を目指していきます!わたしはまだまだ鉄棒にぶら下がっていたい!

振り返り
  • 自分のペースでレベルアップを目指す
  • 1記事目よりは成長した(はず)
  • 記事数が増えていくと楽しくなる

これからも引き続きよろしくお願いします!!以上、「「クロネのブログ講座」にトライ!【20記事達成編】」でした!