【au】Simロック解除ができない原因と対処法

auでSimロック解除ができない原因 日常

さめはだ舞子です。

auから他キャリア(楽天モバイルなど)に乗り換えをするにあたり、simカードのロック解除が必要になりますよね。

このsimロック解除には解除できる条件があり、条件を満たしていない場合はロック解除ができません。

しかしながら、条件を満たしているはずなのに、simロック解除ができない!といった場合もあります。

今回、わたしが実際に直面したトラブルに沿って、ロック解除ができない原因と対処法についてまとめました。

au WALLET(auウォレット)でAmazonの商品を購入・支払いする方法

2019.11.20




解除手続き画面に自分の情報が出てこない(状況)

au公式サイトのロック解除ページで手順通りに進めばsimロックの解除ができます。

auでSimロック解除ができない原因は「過去」と「現在」で契約者がちがうこと
auでSimロック解除ができない原因は「過去」と「現在」で契約者がちがうこと

本来であれば、STEP1の段階で、端末や契約の情報と一緒にロック解除の可否が表示されます。

しかし、わたしの場合は STEP1の段階でsimロック解除に必要な情報が表示されない というトラブルが発生しました・・・

auでSimロック解除ができない!その原因

「個人情報の取り扱いについて」の下に

  • 購入日
  • 機種名
  • 端末製造番号
  • SIMロック解除可否

が出てくるはずなのに一切ありません・・・!!

さめはだ
STEP2に進めない…




auのsimロックが解除できない場合の確認ポイント(確認)

simロックが解除できない場合には、まず下記のポイントを確認してみます。

条件に当てはまっていなければ、そもそもsimロックの解除はできません。

  1. スマホがsimロック解除用のスマホであること
  2. 機種購入から101日以上経っていること
    ※機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能な場合もあり
  3. 契約者本人が手続きをすること

詳細はauの公式サイトに記載されています
>> 公式サポートページ

\ 実際に確認してみた /

  • スマホがsimロック解除用のスマホであること
    →端末はiPhone6sのため クリア
  • 機種購入から101日以上経っていること
    →機種購入は4年以上前のため クリア(au歴は11年でした)
  • 契約者本人が手続きをすること
    現在の契約者はわたし であり、今回の手続きも自分のため クリア

すべての条件に当てはまっていました

さめはだ
条件に当てはまっているのに何で!?

原因が分からずにコールセンターに問い合わせをしてみることに・・・。

今回は「操作方法の問い合わせ」で下記の番号に連絡します。

参考:au問い合わせページ




「au加入時の契約者」と「現在の契約者」がちがうとロック解除ができない(原因)

問い合わせた結果、

「au加入時の契約者と今回の手続きを行う人物が異なっていた」ことが原因だと判明しました。

わたしは中学生の頃に父親に携帯を買ってもらいました。当時の契約者は父親の名前。

その後、18歳になったタイミングで契約者の名義をわたしに変更したという経緯があります。

auでiPhoneのSimロック解除ができない原因

 

 

今回の原因はこれでした。

『契約者本人』というのは、auとの契約を結んだ最初の契約者であって、過去に別の契約者がいた場合はその方でないと本人扱いにならないとのこと。

今回のように途中で契約者の名義を変更しても、どうやら過去の契約者の名前で見られるようでした。

auでSimロック解除ができない原因は「過去」と「現在」で契約者がちがうこと

つまり、今回はsimロック解除の条件にある「契約者本人が手続きをすること」に当てはまらなかったため、ロック解除の可否画面が表示されていなかったということになります。

この形はちょっと不便だなと感じました。

さめはだ
中古でスマホを購入した場合も同様の扱いになるようなので注意です!




過去と現在の契約者名が異なる場合のsimロック解除方法(解決法)

今回のように過去と現在で契約者名が異なる場合、インターネット上での手続きが不可能になります。

さきほども掲載しましたが、インターネット上のロック画面ではSTEP1の段階で、必要な情報が表示されません。

サポートセンターによると、

担当者
契約者ご本人という扱いにならないので、auショップの窓口でしかsimロックが解除できません

とのことでした。窓口でのsimロック解除は、解除料金として 3,000円(+税)がかかります。

仕方ないので有料で解除してもらいました。




auのsimロックが解除できない原因(まとめ)

auでSimロック解除ができない原因は「過去」と「現在」で契約者がちがうこと

 

auショップにて有料でsimロックを解除してもらい、無事にキャリアの乗り換えをすることができました。

自分自身が契約者であっても、過去にべつの契約者がいた場合はインターネット上でsimロックを解除できません。

有料にはなってしまいますが、ショップで手続きしてもらいましょう(泣)

以上、「auのsimロックが解除できない原因」でした!

auから乗り換えたらポイントの消化をわすれずに↓

au WALLET(auウォレット)でAmazonの商品を購入・支払いする方法

2019.11.20