【DateFM】RADでメッセージが読まれた!ラジオって楽しいよね【エフエム仙台】

日常

さめはだ舞子です!

わたしはラジオが好きで、作業BGMとしてラジオを聴くことが多いです。

宮城県在住なのでメインはやっぱり『DateFM(エフエム仙台)

DateFMの番組の中でもとくに好きなのが、『RAD~Radio All Day~』です。

職場でも常にラジオが流れているので、RADは職場で仕事しながら聴いています。

 

ずっと聴いていた大好きな番組・・・

本日はじめてメッセージが番組内で読み上げられました!!!

ラジオで「サメさん!」と呼ばれるの嬉しすぎます―――!!

パーソナリティの中村さん、ありがとうございます!

今回はそんな嬉しい気持ちをブログに記録しておきます(笑)

RADのおかげで午後の仕事が頑張れる

RAD~Radio All Day~は、月曜日~木曜日13:00から放送している音楽番組です。

宮城にゆかりのある中村マサトシさんとワタナベ智之さんが曜日ごとに番組を担当している、午後のテンションをあげてくれる素敵な番組です!

その中でも目玉企画が14時台のコーナー “RAD QUEST”

出されるヒントをもとに、14時台のラストに流れる曲のアーティスト名を当てるクイズコーナーです。

正解者した人の中から抽選でプレゼントがもらえたり。

 

このコーナーの盛り上がりがすごくてですね・・・

毎日「答え:椎名林檎!」と答える方とかいらっしゃって、「あ、またこの人か~!笑」と会ったことのないリスナーさんに楽しませてもらっています。

中村さんやワタナベさんの話のテンションも面白くて、たまに出るモノマネやツッコミ・・・仕事中だということを忘れて、ふふ、と思わず笑っちゃいます

 

RADに投稿しようと思ったのはRADがきっかけだった

このRAD、結構前から聞いていたのですが・・・

メッセージを投稿してみるにはなかなかハードルが高くて、いつも「聴く」だけでの参加でした。

音楽にあまり詳しくないので、ヒントが出てもクイズの答えが思いつかなくて(笑)

 

しかし!昨日の放送で転機が!!

ヒント

  1. 今週新作をリリース
  2. ヒット映画の主題歌
  3. 正解アーティストはおしゃかしゃま
  4. CMソングと言えば

これは・・・

RADWIMPSだーーーーーー!!!!!!

 

わたしが唯一、10年以上聴いているアーティストRADWIMPSが14時台ラストのアーティストだとピンときました。

だってずっとRADをメインに聴いていたから、RADしかピンと来ないんですよ。

そんなRAD(バンド)がRAD(番組)のラストチューンに選ばれた!(ややこしい)

ここを逃していつ投稿するんだ!!!

 

ということで、昨日がRAD(番組)初投稿でした。

さめはだ
初投稿です。答え:RADWIMPS

がRADに投稿した初めてのメッセージ(笑)

メッセージは読まれませんでしたが、正解できてうれしかったです。

 

投稿をはじめて2日目にラジオで読まれた

昨日のことをきっかけに本日も投稿に挑戦してみました。

ヒント

  1. 4人組バンド
  2. バンド名に植物の名前がつく

ここまで来ても分からない!

 

そして投稿した答えは・・・

さめはだ
答え:RADWIMPS

分からないから、とりあえず分かるアーティストの名前送りました(笑)

 

そしたら、なんと・・・送って数分後に読み上げられたんです!!!中村さんに!!

…ということでラジオネーム、サメさんからいただきました。

答え…RADWIMPS!

えーサメさん、1日ズレてるな(笑)これ昨日の答えですね。

もしかして、サメさん、radikoのタイムフリーで今聴いてないですよね?

だとしたら、昨日の放送ですからね(笑)

面白い、ごちゃごちゃになっちゃうからね

昨日の答えですからね、RADWIMPSはね、ちがいますよ!(笑)

引用元:2020年4月8日『RAD~RADIO ALL DAY~』放送回より

いやもう、めちゃくちゃ嬉しかったです・・・

思わず職場で「え!?」声をあげそうでした(めっちゃこらえた)

中学生の頃に月間少年漫画にイラストを投稿したら、翌々号に掲載されたときと同じ感動でした。

中村さん、ありがとうございます!

さめはだ
ちなみにradikoはプレミアム会員に加入しているので、全国のラジオをタイムフリーで聴いてます!

ラジオでの「好き」は「投稿」で伝える

番組を聴いていると頻繁に投稿している方が多いことが分かるんですよね。

リスナーの名無しのゴンザレスさんとか(全く知らないけどよく名前を耳にする)

「番組への好き!」は「投稿(=番組への参加)」という形で伝えるが一番なんだと改めて感じました。

 

憂鬱な午後の仕事中に楽しいBGMを届けてくれるRAD。

毎日本当にありがとうございます!

これからも聴き続けますので、なが~~く続く番組になってくれたら嬉しいです。

さめはだ
正解できるようにこれからも頑張ります!

 

RAD~RADIO ALL DAY~
http://www.datefm.jp/rad/

radiko
http://radiko.jp/

【ラジオ録音方法】NHK-FM・ニッポン放送などの録音はフリーソフト『どがらじ』で

2019.11.01

Twitterでコメントいただきました!ありがとうございます!

Twitter

Twitter