【企画の実施結果報告】オリジナルアイコンを3名にプレゼントしました!

オリジナルアイコンつくりました イラスト

さめはだ舞子です。「【企画】アイコンプレゼント&さめつるにプロジェクト始動のお知らせ」の記事で、抽選で3名様にオリジナルアイコンを作成するよ!という企画を行いました。

 

総勢130名以上の方にご応募いただき、たくさんの応援コメントも…みなさん、ありがとうございました!

 

当選者の方へのアイコン作成が完了となりましたので、今回の記事では「企画の実施結果」を報告いたします。

 

※記事内になる画像:当選者さま・さーつるにさんに掲載許可を頂いております





企画概要おさらい

当ブログの読者さまとさめはだ舞子(@samehada_maiko2)のTwitterのフォロワーさまに感謝をこめて抽選で3名に「オリジナルアイコン作成」の無料チケットがプレゼントされる。

 

  • 該当ツイートをRTすることで応募
  • アイコン作成をしてくれるのはココナラで人気のイラストレーター:さーつるに(@saturni_d1213)さん
  • 企画発表時にさめはだ舞子、または、さーつるにさんのTwitterをフォローしていた方

その他詳細は企画概要ページをご覧ください↓

【企画】アイコンプレゼント&さめつるにプロジェクト始動のお知らせ

2018.04.24




当選者さま① さっちんさんの場合

ネコさんアイコン_オリジナルアイコン_さめって参る

 

1人目の当選者、さっちんさん(@musukosuhaha)のリクエストは「飼いネコ」。

 

イラスト完成までの流れ

  • モデル:実家のネコさん(メス)
  • さっちんさんのブログ名「Love!?2nd」
  • ネコさんの前足にハートの模様がある

以上の基本情報と添付いただいた写真をもとにさーつるにさんがラフを描きます。

 

初回ラフ

オリジナルアイコン_さっちんさんの場合

 

さーつるにさん
イメージに合うものがございましたら番号でお知らせください。顔が何番、ポーズが何番等組み合わせて頂くこともできます。

さっちんさん
どれも可愛くて迷いますが…「1」がいちばん好みなので「1」でお願いしたいです!

くつしたネコが好きなので、足元だけ「3」みたいな感じだともっと嬉しいです!

さめはだ
(めちゃくちゃ可愛い…)

 

修正ラフ・納品

ネコさんアイコン_オリジナルアイコン_さめって参る

左:修正ラフ 右:納品データ

 

さっちんさんの要望を元に修正したラフが提出されました。

 

初回ラフと「足元」のカラーが変更され、“ くつした ” を履いているようなイメージになっていますね。

 

さっちんさん
イメージ通りです!!

 

これでキャラクターは確定し、清書。

 

ネコさんの特徴である「ハート」や「顔の模様」を取り入れ、オーダーメイドだからこそ出せるオリジナルなネコさんが完成しました!!



アイコン使用例

プロフィールアイコン_さっちんさん

ブログプロフィール欄

出典:https://love-2nd.net/

 

プロフィールアイコン_さっちんさん_ヘッダー

ヘッダー部分(ロゴ横)

出典:https://love-2nd.net/

 

さっちんさん感想

さっちんさん
思った以上にやり取りがスムーズでビックリしました。

今回、実家の猫をモデルに描いていただいたんですが、ハチワレ、ハート、くつしたの要望を全部くんでいただき、イメージ通りの仕上がりで大満足です。

さっちんさん
他の4つの案もどれも捨てがたくて、画像を大事に保存してあります。大事に使います。ありがとうございました!

 

「手にハート」は印象に残りやすいポイントですね。

 

ネコのアイコンはたくさんありますが、ワンポイント工夫や特徴を加えるだけで、覚えやすいアイコンに大変身します。

 




当選者さま② はたけのさんの場合

似顔絵アイコン_オリジナルアイコン_さめって参る

 

2人目の当選者は はたけのさん(@hatakenoweb )です。
リクエストは「自分の似顔絵」と「ペットのヤモリ」。

 

イラスト完成までの流れ

  • モデル:ご自身とペット
  • ポーズの指示あり(参考画像)
  • 参考写真を送っていただく

 

初回ラフ・修正ラフ

似顔絵アイコン_はたけのさん

左:初回ラフ 右:修正ラフ

 

まずは左の初回ラフ。

さーつるにさん
ポーズの指定などご指示がありましたので、そちらを元にラフを作成致しました!

はたけのさん
うおおおおおお!むっちゃテンション上がりました!

はたけのさん
このヤモリにペロッと舌なめずりさせることとかできますか…?

 

そして右の修正ラフができあがりました。
はたけのさんに確認していただき「OK」がでたので清書へ…

 

納品

似顔絵アイコン_はたけのさん

 

二頭身のデフォルメアイコンが完成しました!

 

似顔絵アイコンも「線」がはっきりしていてとても印象的ですね。

 

ちょこんと肩に乗っているヤモリが可愛らしいです。



使用例

記事内会話風アイコン

出典:学歴とは何か。なぜ皆学歴を求めるのか。エリート街道から脱線した男の反面教師的学歴論①/

 

Twitter ヘッダー画像、アイコン画像

出典:https://twitter.com/hatakenoweb

 

はたけのさん感想

はたけのさん
ラフでわがままに指定させていただいたにもかかわらず、対応いただけて感謝しております!

はたけのさん
個人的に結構重要ポイントだった方の上のヒョウモントカゲモドキを実物と同じくかわいく書いていただけてよかったです!

 

今回のように欲しいイメージが決まっている方は、手描きで構図イメージを渡したりイメージに近い写真やイラストの参考画像を制作者に渡してあげると、要望が伝わりやすいのでおススメですよ^^

 

はたけのさんご自身とペットの組み合わせはどんなフリー素材にもない唯一無二のアイコンになりました!

 




当選者さま③ くーやんさん場合

赤ちゃんアイコン_オリジナルアイコン_さめって参る

 

最後の当選者はくーやんさん(@que_yan16)です。
リクエストは0歳10ヶ月の「お子様」。

 

イラスト完成までの流れ

  • モデル:お子様
  • ポーズ:甘えているorいたずらしている感じ
  • カラー:暖色系の優しい感じのお色

初回ラフ

くーやんさん_似顔絵アイコン

 

くーやんさん
か、可愛過ぎて選びきれない…
くーやんにさん
顔は2か4、 ポーズは2、 服は5が好みです!

 

修正ラフ

 

 

さーつるにさん
顔を④にしたものも作成致しました。お好みのものをお選びください

くーやんさん
今回は「A」でお願い致します!企んでそうなのが可愛すぎるので!

 

納品

左:清書直後 右:若干の修正後(納品)

 

修正ラフのAパターンで清書したものが提出されました(左)。

 

ここで、くーやさんから1点要望が。

 

くーやんさん
ココナラでは1回無料とのことで、1つお願いしてみていいですか??

目をほんのきもち大きくして白点で光をひとつ入れていただけると嬉しいです

 

この要望を取り入れ、最終的に納品されたのもの右側のイラストです!つぶらな瞳が愛らしいですね^^



アイコン使用例

記事内会話風アイコン

出典:サンダーバード、子連れの座席オススメはここ!赤ちゃん連れでも快適☆【実体験・画像有】

 

くーやさん感想

くーやんさん
  • 何をモデルにするか、シチュエーションなどのヒアリングがしっかりあった
  • ラフで案を出していただいたとき、顔とポーズと服がそれぞれ異なる案を出していただけて組み合わせられた
  • 対応が非常に迅速だった

くーやんさん
その結果、イメージにぴったりのアイコンになりました!

 

 

ココナラでアイコンを頼めます!

 

今回紹介したさーつるにさんはココナラを利用してイラスト作成の受注を行っています。

上記ボタンより会員登録後、招待コードで300円分のポイントがプレゼントされます。

招待コード『bw4wv』

 

今回の企画で3名の素敵なオリジナルアイコンが完成しました!

 

プロフィールアイコン作成は「覚えやすさ」と「3つのポイント」で考える!」で紹介した、アイコン作成時の3つのポイント

 

  1. 自分を表現しているか
  2. 特徴があるか
  3. 展開しやすいか 

 

にもきちんと当てはまっていますね。

 

みなさんもぜひ自分にぴったりのオリジナルアイコンをつくってみてくださいね^^

 

以上、「【企画の実施結果報告】オリジナルアイコンを3名にプレゼントしました!」でした。