エックスサーバー更新の手続き方法・請求書/領収書発行手順 | XSERVER

エックスサーバーの更新方法・請求書発行方法 ブログ運営

 

ブログやサイトを運営していると避けては通れない

サーバー契約の更新!

さめはだ
更新を忘れると大変なことに…

この記事ではエックスサーバーを利用している場合の更新手順についてまとめています。

エックスサーバー(XSERVER)更新期間

エックスサーバーの更新期間は初回契約時や更新時に選択することができます。

  1. 1ヶ月(※カードによる自動更新のみ/初回契約時は選択不可)
  2. 3ヶ月
  3. 6ヶ月
  4. 12ヶ月
  5. 24ヶ月
  6. 36ヶ月

初回契約時に「自動更新」の設定をしていなければ、契約満了前にメールにて更新日のお知らせがあります

更新日をすぎてしまうとアカウントが凍結されてしまい、せっかく作ったサイトやブログが見れなくなってしまいます。


エックスサーバー(XSERVER)更新の事前準備

事前準備

  • インフォパネルログイン
  • カード決済や銀行振込に使用する決済に必要な情報(カード番号や通帳など)

更新する前にエックスサーバーのインフォパネルにログインしておきましょう。

パスワードを忘れてしまった場合には再発行することもできます。

エックスサーバー(XSERVER)更新の手続き手順

エックスサーバーの更新手続き方法。手順を解説。

インフォパネル左側のメニューバー

インフォパネルにログイン後、左側のメニューバーから

[ 料金のお支払/請求書発行 ] をクリック。

 

エックスサーバーの更新手続き方法。手順を解説。

画面をスクロールして [ お支払い伝票の発行 ] 部分を確認する

料金の支払い情報ページが表示されます。

下の方にスクロールしていくと「お支払伝票の発行」という項目があり、現在契約しているプランが表示されています。

  1. 更新したいプランのチェックボックスにチェック
  2. 更新期間を選択
  3. [ お支払方法を選択する ] ボタンをクリック



エックスサーバーの更新手続き方法。手順を解説。

支払い方法を1つ選択

更新内容を確認し、希望する支払方法の [ 決済画面へ進む ] ボタンをクリックします。

 

エックスサーバーの更新手続き方法。手順を解説。

カード情報入力画面

カード情報の入力が画面が出てきますので、必要情報を入力します。

入力したら [ カードでのお支払(確認)] をクリック。

自動更新の設定について

決済登録の際に「自動更新の設定」を行うことにより、期間満了時に自動でつぎの契約が更新されます。

例えば、

  • 1月に12ヶ月更新で契約
  • クレジットカード払い

だった場合、12ヶ月後の翌年1月に自動で契約が更新され、カード会社から請求がきます。

更新するかはその都度検討したい、勝手に引き落としされたくないという場合は [ 自動更新設定を行う ] のチェックをはずしておきましょう。

エックスサーバー自動更新の設定

必要に応じてチェックをはずす

 

支払情報を確認して確定

支払い内容を確認して問題がなければ [ カードのでのお支払(確定)] ボタンで確定させます。

 

エックスサーバーの更新手続き方法。手順を解説。

確認メッセージ

これで更新手続きが終わりました。

登録メールアドレスにエックスサーバーから確認メールが届きますので、念のためチェックしましょう。



エックスサーバー(XSERVER)請求書・領収書発行手順

つづいて「請求書」「領収書」を発行します。

サーバー費は確定申告の際に、経費として申告できますので「請求書」「領収書」はきちんと控えておきましょう。

個人事業主の方など、必要な方のみご覧ください。

エックスサーバー請求書・領収書の発行方法

インフォパネル左側のメニューバー

インフォパネル左側のメニュー部分から [ お支払履歴/受領書発行 ] をクリック。

エックスサーバー請求書・領収書の発行方法

請求書を出したい項目の「詳細」ボタン

お支払履歴の一覧が表示されますので、請求書・領収書を出したい項目の [ 詳細 ] ボタンをクリックします。

エックスサーバー請求書・領収書の発行方法

詳細画面になり「請求書」「領収書」それぞれのダウンロードボタンが表示されます。

クリックすればそれぞれの画面が開きます。

印刷したり、PDFで保存して保管することができます。

エックスサーバー請求書・領収書の発行方法

 

さめはだ
これでエックスサーバーの更新作業はばっちり!

経費管理はFreeeを使ってます▼

開業届作成~開業後の会計作業におすすめ

まずはお試しでOK

会計ソフト利用料の「勘定科目」と計上、「領収書」発行方法【会計Freee】

2019.02.03

 

以上、「エックスサーバー更新の手続き方法」「請求書/領収書発行手順 」でした!